合同会社Vessk(以下、「当社」)が提供するバーチャルリアリティソフトウェアのプラットフォームサービス「Vessk」(以下、「本サービス」)をお客様(以下、「利用者」)がご利用するにあたっては、当社が定める以下の規定(以下、「本規約」)が適用されます。
本サービスにおいては、VRゲームその他の個別サービス(以下、「個別サービス」)が、それぞれの提供者(以下、「個別サービス提供者」)によって提供されます。
また、本規約には、利用者へ個別サービスをスムーズに提供することを目的として当社が提供する会員サービスの会員規約も含まれます。

第1条 (規約等の適用)

1.1  本サービスのご利用にあたっては、関連する第三者との契約または規約等、例えば個別サービス提供者、前払式支払手段の発行者または決済事業者が定める各種規約、ガイドライン、各種取り決め、取引条件の表示、利用上の注意等についても遵守していただく必要があります。

1.2 本規約にかかるガイドライン、各種取り決め、取引条件の表示、利用上の注意等(以下、「個別規約」)は、本規約の解釈を示し、または本規約の一部を構成します。なお、個別規約と本規約の規定内容が矛盾抵触する場合には、本規約が優先して適用されます。

1.3  当社は、いつでも、本規約の内容を改定することができるものとし、本規約を変更した場合には、その内容について当社所定の方法により利用者に通知もしくは掲示します。本規約の改定の効力は、当社が前項により通知もしくは掲示を行った時点から生じるものとします。

1.4 利用者が本規約および個別規約の内容に同意できない場合には、本サービスのご利用をただちに中止してください。当社は本規約変更後、利用者が本サービスを利用した時点で、変更後の本利用規約に異議なく同意したものとみなします。

1.5 本規約および個別規約の一部が法令等に基づき無効と判断された場合であっても、その他の規定の有効性には影響しないものとします。

第2条 (未成年者)

2.1 利用者が居住国/地域に適用される法令で定められる成人年齢に達していない方(以下、「未成年者」)である場合には、必ず利用者の親権者等の法定代理人(以下、「法定代理人」)とともに本規約を確認し、法定代理人の同意を得てから本規約に同意してください。また、本サービスに含まれる有償のコンテンツ(以下、「有償コンテンツ」)を利用する場合についても、必ず法定代理人の同意を得てから利用してください。

2.2 未成年の利用者が、法定代理人の同意がないにもかかわらず同意があると偽って本サービスを利用した場合、年齢について成年と偽って本サービスを利用した場合、その他行為能力者であることを信じさせるために詐術を用いた場合には、その未成年の利用者またはその法定代理人は、本サービスにおける一切の法律行為を取消すことができません。

2.3 本規約に同意した時点で未成年であった利用者が、成年に達した後に本サービスを利用した場合、未成年であった間の利用行為を追認したものとみなされます。

2.4 当社は、利用者の年齢に応じて、本サービスの全部または一部の利用を制限する場合があります。制限の対象および内容は、本サービス内で別途お知らせします。

第3条 (アカウント)

3.1 本サービスの利用開始と同時に、当社は利用者にゲストアカウントを自動的に付与いたします。利用者が第6条で定める会員登録をすでに行っている場合は、その限りではありません。

3.2 利用者は、本サービスに関する利用者のアカウント(前項のゲストアカウント、第6条で定める会員情報、4.1で定めるアカウントデータおよびパスワードを含み、以下、「アカウント」)を適切に管理するものとし、その利用および管理について一切の責任を負うものとします。また、本サービスと連携するサービスのアカウントについても同様とします。

3.3 本サービスおよびアカウントは、当社が利用者に非独占的に利用を許諾しているものであり、利用者は当社が定めた利用範囲内に限りこれらを利用することができます。

3.4 利用者は、アカウントを紛失、漏洩等したときは、直ちに、当社に通知するものとし、当社から指示があったときは、その指示に従うものとします。

3.5 当社は、利用者のアカウントを利用して行われた本サービスの利用を利用者による利用とみなすことができます。また、アカウントの正当な利用者が不明な場合、当社は、当該アカウントを実際に利用している方をアカウントの正当な利用者とみなすことができます。この場合、前項の通知の有無にかかわらず、アカウントの利用に関連して利用者または第三者に発生する損害または結果について、当社は一切責任を負いません。

3.6 別途当社が定める期間(定めがない場合には1年間)にわたり利用者による本サービスの全部または一部の利用実態がない場合、当社は利用者のアカウントの全部または一部を消去することができます。

第4条 (アカウントデータ)

4.1 利用者は、本サービスに関する利用者のアカウントまたはそれに含まれる、デジタルアイテム、ユーザー名、レベルなどのステータス、称号その他のアカウントデータ(以下、「アカウントデータ」といいます。)に関して所有権、知的財産権その他の権利を取得することはありません。また、アカウントデータは、当社が権利を有し利用者に非独占的に許諾するデジタルデータに過ぎず、法令にて定められている場合を除き有償で提供されたものを含めいかなる金銭的価値を有しません。

4.2 利用者が利用されているアカウントデータの内容または数量が、本サービスのご利用状況と比較して誤っていることが判明した場合、当社は、利用者に対して事前に通知することなくこれを修正することができます。

4.3 利用者のアカウントデータのうち、別途公開に同意された部分については、当社が定める範囲内で、他の利用者に公開されることがあります。

第5条 (問い合わせ)

本サービスに関する利用者からの問い合わせは、当社が別途定める問い合わせフォーム(URL: https://vessk.co.jp/support-vessk/)にて受け付けます。

第6条 (Vessk会員と登録について)

6.1 当社は、本条に基づき当社に入会申込みを行い、当社が入会申込みを承諾し、本サービスのうち会員限定サービス(以下、「会員サービス」)を利用する資格を付与された者(以下、「Vessk会員」)に対して、会員サービスを提供します。

6.2 Vessk会員になることを希望する方(以下、「入会希望者」)は、本規約等に同意の上、会員登録のための情報入力画面にて当社が指定する情報(以下、「会員情報」)を漏れなく当社に届け出るほか、当社が定める方法によって、当社に対して入会申込みをすることができます。

6.3 前項にかかわらず、以下の各号のいずれかに該当するときは入会申込みができません。また、当社は、前項の入会申込みについて審査を行うことがあり、その結果、入会申込みを承諾しないことがあります。
(1)入会希望者が、既にVessk会員資格を有しているとき
(2)入会希望者が、暴力団、暴力団関係企業、総会屋、その他の反社会的勢力の構成員、および関係者であるとき
(3)入会希望者が未成年であり、法定代理人の同意を得ていないとき
(4)当社に提供した会員情報の全部または一部につき、虚偽、誤記または記載漏れがあった場合
(5)当社または当社のグループ会社、提携先等が提供するサービスの利用に関する契約等に違反し、または違反したことがあるとき
(6)本規約等に違反する恐れがあると認められるとき
(7)その他本サービスの提供を行うことが不適当であると当社が判断したとき

6.4 当社は、入会申込みを承諾するときは、入会希望者に対して、アカウントを付与します。

6.5 当社は、入会申込みを承諾しないときでも、審査の内容等を開示しません。また、入会できないことによって、入会希望者または第三者に発生する損害または結果について、当社は一切責任を負いません。

第7条 (投稿情報)

7.1 当社は、本サービスの一部として、利用者が、ゲーム等のプレイ状況や購入履歴の記録・保存、アプリケーションの評価等のコメント(併せて、以下「コメント等」)を投稿等することができるサービスを提供することがあります。

7.2 利用者は、本サービスを利用して配信、投稿等する情報、コメント等について、一切の責任を負うものとします。

7.3 利用者は、コメント等の一部が、一般に公開されることがあることを認識し、自己または第三者の個人情報等(姓名、住所、電話番号、電子メールアドレス、学校名等及び個人情報の保護に関する法律に定められた個人情報を含みますが、これらに限定されません。)、アカウント、パスワード、営業秘密等を配信、投稿等してはならないものとします。

7.4 利用者は、配信、投稿するコメント等について自らが投稿その他送信することについて適法な権利を有していること、及び第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。コメント等を配信、投稿等することについて第三者の承諾等が必要とされるときは、自己の責任と負担で、第三者から承諾等を得て、かつ承諾等を維持しなければなりません。

7.5 当社は、利用者が本サービスに投稿した文章、画像、アイデアその他の情報、コメント等(本サービスに関連して利用者が当社に伝達した一切の情報を含み、以下、「投稿情報」)をあらゆる態様で無期限かつ無償で利用(複製、複写、編集または改変等のあらゆる利用を含みます。)し、または第三者による当該利用を許諾することができるものとします。

7.6 当社は、当社が必要と判断した場合、利用者に対して事前に通知することなく、利用者の投稿情報を公開の前後を問わず閲覧し、その全部もしくは一部を変更もしくは削除し、または必要に応じて公的機関その他の第三者に対して開示することができます。

7.7 当社は、投稿情報についての内容、利用、適法性等を調査、監視、変更、削除等の措置を行う義務を負いません。また、当社が投稿情報について調査、監視、変更、削除等の措置を行う場合であっても、当社は、当該措置を行うに至った理由または経緯の説明はいたしません。また、投稿情報の内容及び、投稿情報に措置を行わなかったこと等に関連して利用者または第三者に発生する損害または結果について、当社は一切責任を負いません。

第8条 (会員情報)

8.1 Vessk会員は、会員情報に変更があった場合、速やかに、当社の定める方法によって、変更内容を当社に届け出なければなりません。この届出がなされない場合、当社は、登録事項の変更がないものとして取り扱います。Vessk会員が、この届出を怠ったことにより利用者または第三者に発生する損害または結果について、当社は一切責任を負いません。

8.2 Vessk会員は、当社が第4条のアカウントデータ及び第6条のVessk会員の会員情報と個人情報、第7条のコメント等と投稿情報(姓名、住所、電話番号、電子メールアドレス、学校名等及び個人情報の保護に関する法律に定められた個人情報並びに購入履歴、アカウントに関する情報、保有するデジタルアイテムの情報、利用者によるニックネームやプロフィール内容等の各種投稿情報を含みますがこれらに限定されません。併せて、以下「会員情報全般」)を、個人情報保護法その他法令、政令、省令、規則、命令または条例(以下、「法令等」)並びに本規約等及び当社が別途定めるプライバシーポリシーに従って取り扱うことに同意します。

8.3 Vesk会員は、当社の定める方法により当社に届け出ることによって、Vessk会員を退会することができます。

8.4 Vessk会員は、最終利用日から365日以上、利用者本人による会員としての利用がない場合、事前の通知なくVessk会員を退会したものとする事ができます。

8.5 Vessk会員が退会したこと及び当社が会員情報全般またはその一部を消去したこと等によりVessk会員または第三者に発生する損害または結果について、当社は一切責任を負いません。

第9条 (権利)

9.1 本サービスにかかる知的財産権その他の一切の権利(本サービスに含まれる発明、考案、意匠、商標、標章、画像、映像、文章、プログラムその他の一切の情報等に関するものを含みます)は、当社または当社がその利用の許諾を得ている第三者に帰属します。

9.2 利用者は、本サービスに関して当社と利用者の間で生じたいかなる権利または義務を、貸与、交換、譲渡、売買もしくは質入してはならず、また、方法を問わず第三者に利用させてはならないものとします。また、利用者は当該権利義務またはアカウントを他の利用者その他の第三者に相続することはできません。

第10条 (Vesskコイン)

10.1 Vessk会員は当社の指定する決済手段・方法及び金額にてVesskコインを購入できます。Vesskコインの価格・購入単位・購入限度額、有効期限等の情報は、本サービスの購入画面にて表示します。

10.2 本サービス内における有料サービスにおいては、明示される数のVesskコインを使用する必要があり、当該有料サービスの利用について、承諾をした時点で、Vesskコインを消費するものとします。

10.3 当社は、Vesskコインの購入上限および保有上限を定めることができます。

10.4 Vesskコインの有効期間は、Vesskコインの最終利用履歴(購入または消費した日のいずれか遅い日)から起算して365日間です。なお、無償で付与されたVesskコインがある場合は、購入したVesskコインに優先して消費されます。

10.5 利用者の、本サービスの使用権の許諾が終了となった場合、当該許諾終了とともに、Vesskコイン及びその他のVesskコインは失効するものとします。

10.6 第三者に対するVesskコインの譲渡、貸与、共有等はできません。

10.7 当社は、法令により要求される場合または当社がやむを得ないと判断した場合を除き、Vesskコインの払戻しは行わないものとします。

第11条 (サービスの変更)

11.1 当社は、利用者への予告を行うことなく、本サービスや会員情報全般の内容、仕様および有料コンテンツの価格等を変更することができます。なお、当該変更により、利用者が購入した有償コンテンツの性能、効果または有用性等に変更が生じることがあります。

11.2 当社は、利用者への予告を行うことなく、本サービスの提供を停止、中止または終了することがあります。

11.3 当社は、本サービスの提供に関する事業を会員の承諾なく第三者に譲渡することができます。この場合、当社は、利用者に本サービスを継続的に利用いただくため、本サービスに係る当社の契約上の地位、本サービスおよび本規約に基づく権利、義務、データ等、その他一切のものを当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができます。なお、当社は、当該譲渡につき遅滞なく、当社の指定する方法で利用者に通知もしくは掲示します。

第12条 (禁止事項)

12.1 利用者は以下に定める行為またはそれに該当するおそれのある行為を一切行ってはなりません。なお、当該行為に該当するか否かは当社の判断によります。

▼法令違反行為等
・法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、または法令上拘束力のある行政措置に違反する行為
・公序良俗に反する行為
・反社会的勢力等への利益供与行為
・当社または第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー、名誉その他の権利または利益を侵害する行為
▼不適切情報の送信等
・以下に定める情報を送信、投稿または公開する行為(同音異義語、伏せ字、当て字またはリンク等を利用して当該情報を送信、伝達、投稿または公開する行為を含みます。)
– 法令に違反する情報(犯罪に関する情報を含みますが、これに限られません)
– 過度に暴力的な表現、残虐な表現、差別的な表現その他の他人に不快感を与えるおそれのある情報
– 当社または第三者を誹謗中傷し、または当社または第三者に不利益を与える情報
– わいせつな表現(性的な事物を連想させると当社が判断した表現をいい、芸術性の有無を問いません。)を含む情報
– 異性または同性を問わず、面識のない第三者との出会い、交際、またはわいせつな行為等を目的とする情報
– 未成年者に悪影響を及ぼすおそれのある情報
– 自殺または自傷行為を誘引、勧誘または助長する表現を含む情報
– 薬物もしくは危険ドラッグの売買や不適切な利用を助長する表現を含む情報
– 宗教的行為または政治的活動に関する情報
– 宗教団体、政治団体その他の団体の宣伝、広報または勧誘に関する情報
– 営利の宣伝広報を目的とした情報
– 無限連鎖講またはネットワークビジネス等の宣伝、広報または勧誘に関する情報
– スパムまたはこれに類する情報
– コンピュータウィルス等の有害なプログラムを流布させる情報
– 自己または第三者の個人情報
– 本サービスの不具合または不正行為に関する情報
– 虚偽の情報
– その他当社が不適切と判断する情報
・個人情報、パスワード、クレジットカード番号または口座情報等を収集し、またはこれらの情報の提供を勧誘する行為
▼営利行為等
・本サービスを利用した営利行為
・会員情報全般(アカウントやアカウントデータを含みます。)の全部または一部を譲渡、貸与、交換、売買、共有もしくは質入する行為
・募金、カンパ、寄付または布施等を募集または授受する行為
▼不正アクセス行為等
・当社が施した暗号化やセキュリティ対策を無効化または突破する行為(それを試みる行為を含みます。)
・アカウントの全部または一部を不正に取得または利用する行為(本サービスの不具合等を利用して、アカウントの全部または一部を不正に取得または利用する行為を含みます。)
・本サービスのサーバー等への不正アクセス行為、データ窃取行為、ソフトウェアに不正な処理を行わせるプログラムを使用する行為、ツール等を使用して情報を取得する行為またはツール等を使用して不正にゲームを有利に進める行為
・本サービスの不具合等を利用して、自己もしくは第三者に利益をもたらす行為または当社もしくは第三者に不利益をもたらす行為
・本サービスのサーバー等に過度な負担をかける行為(ツール等を利用して本サービスにアクセスし、サーバー等に負担をかける行為を含みます。)
・本サービスのデータまたはプログラム等について、逆コンパイル、逆アセンブル、リバースエンジニアリングその他の解析をし、または複製(転載を含みます。)、編集、改変もしくは翻案等する行為
・アカウントを複数作成する行為
・アカウントの利用機能の制限や利用停止の措置等を受けたにもかかわらず、アカウントの再作成等により当該措置等を回避する行為
▼妨害行為等
・他の利用者による本サービスの利用を妨害し、または当該利用に支障をきたす行為
・当社(当社のカスタマーサービス担当者等を含みます。)または第三者に対する法的な責任を超えた不当な問い合わせまたは要求行為(類似または同一の問い合せまたは要求行為を必要以上に繰り返すことを含みます。)
・他の利用者、当社または第三者に対する迷惑行為(ストーカー行為を含みます。)または嫌がらせ行為
・他の利用者を他のサービスに勧誘または誘導する行為
▼その他の不正行為等
・正当な理由がないにもかかわらず利用料金の返還または払戻しを要求する行為
・当社、当社の役員もしくは従業員または第三者になりすます行為
・本規約、個別規約または本サービスの趣旨または目的に反する行為
・本規約または個別規約に反する行為
・本規約または個別規約に定められた禁止行為を依頼、助長、教唆またはほう助する行為
・その他、当社が不適切と判断する行為

12.2 当社が利用者の禁止行為を確認した場合、利用者に対し事前に通知することなく、以下の対応のいずれか、もしくは複数を行います。
・本サービスの利用機能の一時制限
・アカウントデータ及び会員情報全般の修正(デジタルアイテム等の抹消を含みます。)
・アカウント利用一時停止
・その他、当社が必要と判断する停止・修正等の措置
また、利用者による禁止行為が繰り返された場合、または特に悪質な禁止行為が一度でも行われたと判断した場合には、以下のような厳格な対応を追加で行います。
・会員資格の失効
・無期限のアカウント利用停止措置及び新規アカウントの登録拒絶
これらの対応が行われた場合であっても、当社はこれらの対応を行うに至った理由や経緯等も含め、利用者の個別の質問には回答いたしません。

12.3 利用者が会員資格の失効や無期限のアカウント利用停止措置を受けた場合、以後、利用者は本サービスを利用することは一切できません。その場合、本サービスの終了時を含め、Vesskコイン、その他のデジタルアイテム等の現金への払戻しまたは金券等への交換はいたしません。また、利用者の会員資格が一度失効となりますと、会員データ等は一切復元できません。

12.4 当社は、前2項に基づき当社が行った措置により利用者に生じた損害について一切責任を負いません。

第13条 (解除)

13.1 利用者が本規約または個別規約に違反した場合または当社が別途提供する他のサービスにおいてその利用規約等に違反した場合には、当社は、何ら催告なしに本サービスにかかる契約を解除し、または利用者に対する本サービスの提供を停止、中止もしくは終了することができます。なお、違反に該当するか否かは当社の判断によります。

13.2 前項に基づき当社が契約を解除した場合においても、利用者は解除日を含むその日までに支払義務の生じた一切の債務について引き続き責任を負います。

第14条 (免責)

14.1 アカウントの利用停止措置、アカウントデータ及び会員情報全般の修正その他の本規約または個別規約に基づいて実施する当社の対応によって、利用者に何らかの影響が生じた場合においても、当社は当該影響につき責任(利用料金の返還または払戻しを行う責任を含みます。以下同じ。)を負いません。

14.2 当社は、天災地変、社会的動乱、ストライキ、火災、停電、通信インフラの停止その他の当社の支配できない事由に起因して利用者に生じる影響について責任を負いません。

14.3 当社は、本サービスおよび本サービス内で当社が提供する情報について、明示・黙示を問わずその完全性、正確性、商品性、特定目的のための適合性、非侵害性その他のいかなる保証(本サービスがいかなる環境下でも利用可能であること、利用者のアカウントデータ及び会員情報全般が反映されること、または本サービスに不具合もしくはエラーがないことに関する保証を含みます。)を行わず、また、責任を負いません。

14.4 利用者のご利用通信端末の破損、データ消去、紛失、盗難、端末変更もしくは不具合、またはパスワードの公開、紛失もしくは忘却等(パスワードの不設定および設定の不備を含みます。)によって、利用者のアカウントの全部または一部が消失し、または利用者がアカウントへアクセスできなくなった場合においても、当社は責任を負いません。

14.5 当社は、利用者と第三者(他の利用者、個別サービス提供者、プラットフォーム事業者、決済事業者、特定のプラットフォームにおいて本サービス内で表示される場合のある広告の広告事業者を含みます。)との間で生じた紛争には関知せず、一切の責任を負いません。また、当社は、第三者の投稿情報、サービス(個別サービスならびに特定のプラットフォームにおいて本サービス内で表示される場合のある広告およびその広告の対象となるサービスを含みます。)または行為等について一切の責任を負いません。

14.6 利用者は、本サービスを利用するにあたり、健全な生活環境を乱すような過度の利用を避け、また、利用者の周囲の状況に注意して安全に利用するよう心がけるものとします。当社は、社会通念上適切な範囲を逸脱する本サービスの利用、または本サービスの利用中における事故等により利用者に生じた社会的、精神的、肉体的な損害について、責任を負いません。

14.7 当社は、利用者に対して適宜情報提供やアドバイスを行うことがありますが、利用者は当該情報やアドバイスを利用者の責任において取扱うものとし、当社はその結果について責任を負いません。

14.8 利用者は、本サービスの利用に関連して、第三者から、当社に対して権利の主張、クレーム、苦情、損害賠償請求等(以下、「請求等」)があったときは、利用者の責任と負担においてこれを処理しなければなりません。

第15条 (損害賠償)

15.1 前条およびその他の本規約の条項にかかわらず、当社の責めに帰すべき事由により本サービス(個別サービスの有償コンテンツおよび当社が有償で発行する個別サービス専用のアプリ内通貨を除く)に関して利用者が損害を被った場合の当社の賠償責任は、以下の金額を上限とします。ただし、当社の故意または重大な過失に起因して利用者が損害を被った場合はこの限りではありません。
(1) 有償Vesskコインの場合
当該損害の発生によって会員が失った有償Vesskコイン相当額
(2) 本サービス内で購入したコンテンツの場合
当該損害の発生によって会員が本サービス内で失った有償コンテンツ相当額

15.2 利用者は、本規約または個別規約への違反その他自己の責めに帰すべき事由により当社に損害を与えた場合、または、当社が対応費用等(請求等に対応するために、当社が負担した合理的な弁護士費用を含みます。)を負担した場合、当社に対して当該損害を賠償する責任を負います。

第16条 (準拠法および合意管理)

16.1 本サービス、本規約または個別規約に関する準拠法は日本法とします。

16.2 本サービス、本規約または個別規約に関し、利用者と当社との間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第17条 (権利不放棄)

本規約および法令等に基づく権利を当社が行使しない場合であっても、そのことは当該権利の放棄とはならず、当社はかかる権利を依然として行使できます。

第18条 (言語)

18.1 本規約が日本語以外の言語に翻訳されている場合といえども、当該翻訳は会員の便宜のために提供されるものであり、日本語で記載された規約のみが会員と当社の契約関係に適用されます。

18.2 日本語で記載された規約の内容と翻訳された規約の内容に齟齬がある場合、日本語で記載された規約が優先します。

第19条 (秘密保持)

利用者は、本サービスに関連して、当社が利用者に対して秘密に取扱うことを求めて開示した非公知の情報について、秘密に取扱うのとします。事前に、当社の書面による承諾がある場合は、その限りではありません。

第20条 (プライバシーポリシー)

当社は、本サービスを通じて利用者より提供された、もしくは当社が取得した利用者の個人情報を、別途定める個人情報保護方針に基づき厳重に管理します。なお、当社は、当該個人情報を、カスタマーサポートおよびマーケティング等の本サービス運営を目的として使用いたします。また、当社は、当該個人情報を、個別サービスの提供に必要な範囲で、個別サービス提供者に提供する場合があります。

個人情報保護方針:URL https://vessk.co.jp/

以上

最終更新日:2022年1月26日